—– 更新ここから —–
更新日:2025年01月13日
GitHubにアップロードしている、サンプルアプリ内のURLを修正しました。
修正前
http://api.frudens.com/qrcode/2023-09/
修正後
https://api.frudens.com/qrcode/2023-09/
記述は「https」になっていましたが、アプリ内では「http」になっておりました。
—– 更新ここまで —–
こんにちは。株式会社フルーデンスの小巻です。
タイトルの通り、FileMakerからQRコードを生成するためのAPIを公開しましたので、APIを説明するための記事になります。
現状のFileMakerでは、標準の機能で、QRコードを生成することはできません。
FileMakerからQRコードを生成するためには、MBSプラグインやその他の専用のプラグインを利用するケースが多いのではないかと思います。
弊社でも、今までは上記で書いたように、プラグインを使ってQRコードを生成しておりましたが、APIを作れば良いのではないか?と思い立ち、APIを作成することにしました。
対象者
- FileMakerからQRコード(オブジェクトフィールドで管理)を生成したい方
メリット
- 「URLから挿入」ステップのみで生成できる。
- 1回の処理で100個のQRコードを生成できる。
- プラグインのインストールが不要。
デメリット
- オフライン環境下では、QRコードを生成できない。
仕組み
今回のAPI公開にあたり、主に以下のAWSのサービスを利用しています。
上記の内容について、簡易的な記事を公開しておりますでの、興味のある方はご確認ください。